梅雨・・

こんにちわ〜(^。^)
梅雨に入ったな〜って。

チョビは雨が降るとじーーーーーっと
半分眠りながら”おんも”(外)をみながら
チョビ「うーん・・(-_-)zzzいつになったら出れましゅかね?
あたち・・ちょっとやっぱりねむたーいわ(-_-)zzz」

大あくびをして布団カバーの上で過ごしてるんや。

たいていこの時期は猫にとって少々厄介な時期やねんな。
晴れたかと思ったら急に雨で、それで外に出てあわてて帰ると
ちびねえに足は洗われるわ、背中はふかれるわ
踏んだり蹴ったりの時期が今日この頃やねんな。

そうそうそんな時期にちょっとしたことがあったりして・・

小話をそぞろにきいてやってな。

あるとき、よるちびねえたちは夕食であった。
その調度のタイミングにチョビはどこからかきましてな
チョビ「めし・・まんまーまんまーまんまー
めしーーーーもーきいてないんでしゅか!」など鳴き
ぐるぐるぐるぐる机とちびねえとおかさんの
周りをまわっていたそうな。

食べようとするとチョビ「めし!めし まんまっていうてるでしょ!!!!もー
あたしも食べたいんでしゅよ!!!!!!!(ー_ー)!!」

そうしておかさんをうごかしてご飯にありつく?!のだけどなー
チョビ「みてーたべるからー(=^・^=)」

ご飯の最中にそれそしてしまったからチビねえに怒鳴られる・・(-_-;)

ちびねえ「おまえええかげんせい!人間のご飯の時間を
じゃまするな!食べてる最中になんちゅうこといってんねん!(ー_ー)!!
ちょび!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(-_-)/~~~コラ」

チョビ「\(◎o◎)/!そんな怒らなくて…
ウンギャーニャ・・・・(Q )) ><ヨヨ」

そうして静かにカリカリとキャットフードを食べてしましたとさ。

チョビは人間がご飯食べてるときはなんとなく
自分も二回目の?ご飯を食べるんや・・

まあ猫ってのは猫食いという習慣があって
小分けに食べることがあるねんな

チョビはそれを知ってか知らずか
わからんけどな、人間が食べるときは自分もご飯と決めてるらしい

よくわからんけどなーチョビ的に一緒にご飯とかが
何やら好きらしい。

それから・・また数日の事

チョビは「おぶ(白湯)おぶーみずーおい!・・みずくだしゃーい・・」

ちびねえ「はぁ?喧嘩うっとる?ちょび!」

チョビ「いやあの水くれましゅか」

そうして詰め寄られたチョビはしごもの??鳴き
ちびねえはお水=おぶ(白湯)を
エサのところに持ってきておいたら

いっしょにチョビはついて行ったきり帰ってこない。
チョビは「ここでのむんでしゅー!ここ!\(-o-)/」

駄々をこね始めた。

そしてお米をといでおいといたものを見つけて
口を付けようとした。

それをちびねえは見逃さず一喝。

ちびねえ「お前なに口つけとんじゃー!だれがとぎ汁に口つけてええといった
このあほが!!!!(ー_ー)!!みずはここじゃゆーとつじゃろ(`´)
はよこい!おおばかものが!!!!!!(ー_ー)!!あほたれが!
なにしとじゃー」とまあ(-_-;)見事に怒られるチョビは半分
ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・

ちょび「あ・・・水そっちでしゅよね・・(*_*)(>_<:)
いきましゅ(ToT)/~~~」

そう一匹トコトコと歩いてきて水を飲んでました。

まあこんな風にわざとちょっとやったことが
ちびねえの逆鱗?!にふれ?
チョビは黙々と行動することもあるんやけど
チョビという性格上そんなに気にしてない?
あるいは慣れ?というのものがあり??

チョビは「あ・・おこられちゃった・・・
まずかったでしゅか・・(*_*;」

こんかいもまずいことをしてしまった・・・という
自覚?のもと謝ることはせえへんけど
そういった記憶を少し覚え
これをしたら怒られる、どなられるという事を
学習する日々もあるそうな。

そんな一匹と一人の日々もチョビはお気楽にすごし
結構それ以外の事で怒らないちびねえ?をみながら
一緒に暮らしてるのでありんした。

ま、小話を二つしたけどな〜
けっこう陽気に楽しく家族の中で過ごしてる
チョビの一コマでありんした。
暖かくみまもってな〜

ほな〜(^。^)また(^O^)/
みけ


        poemトップに戻る